新型コロナウイルス 

はじめまして
ブログ初心者です!これが記念すべき1つ目の
記事となります。
最後まで読んでもらえると幸いです。
是非、感想やアドバイスなどお願いします。



まず初めに
コロナウイルスがこれ以上広がらないように
皆さんも協力しましょう。
今回はとりあえず書くこともあまりわからないので
新型コロナウイルス」の被害について少し書いてみたいと思います。
現在、世界中で流行している新型のウイルスですが、
コロナウイルスの影響での被害は沢山あると思います

この文の最後には私の熱い気持ちを書いてみました。


主な被害を自分なりに4つにまとめてみました。
    
   目次
1.感染者の死亡
2.様々なイベントへの影響
3.不足問題
4.アフリカバッタ


1.感染者の死亡

新型コロナウイルスでは感染者の死亡という報道を
よく目にします。ちなみに4月7日現在の
致死率は2.3%と非常に高いです。数字としては
低く感じる方もいると思いますがよく考えてみてください。
あなたは2.3%の確率で死んでしまう
ジェットコースターに乗りますか?私は怖くて
乗れません。まずはウイルスにかからないように
することが1番ですがかかってしまう事もあります。
自分の不注意な行動または他人の無意識な行動
感染は人から人への感染です。今のところ空気感染は
報道されていませんしそういったケースもありません
感染経路は飛まつ感染と接触感染の2つです。
これ以上感染者を増やさないために感染方法を
書きます。

まず1つ目の感染経路は飛まつ感染です

飛まつ感染は感染者のくしゃみ、せき、つばによって
飛まつしたウイルスが口や鼻から吸い込まれる事に
よって感染することです。外に出る時はしっかり
マスクを着用しウイルスを貰わないようにしましょう
どこにウイルスがあるか分からないので外に出ないのが1番良いと思います。

2つ目の感染経路は接触感染です。

感染者がくしゃみやせきをした手でドアノブなどを触ったりするとそこにウイルスが着きます。それを
非感染者が触りその手で顔など触ると感染する可能性があります。しっかり手は常にアルコール消毒をすることを心がけましょう。(ドアノブや電車やバスの吊り革、エスカレーターの手すり、スイッチやボタン)
など、どこにウイルスがあるのか分かりません。

これ以上感染者を増やさないためにも、
自分が今何をするべきなのかを考えて行動してほしいと思います。

2.様々なイベントへの影響

様々なイベントへの影響は沢山あります。
4月7日現在ですが、オリンピックは1年程度の延期
ということがもう決まっています。2020年に向けて
調整してきた選手たちにも精神的ダメージが大きいと思いますが集中を切らさず頑張ってほしいと思います
まずはこの危機的状況を抜け出してからですが、、、

またこの時期には学生の卒業式、入学式があり、
休業や休校の影響で学校に行けず、卒業式も満足に出来ない事もあります。

他には春の選抜高校野球中止などもあります。
ニュースで私も見ましたが選抜出場校の選手たちが
喜んでいる姿も見ましたし、球児達にとって憧れの
場所に立てるはずだったのにとても悔しいと思います。自分も高校時代は野球に打ち込んだ日々だったのでよく分かります。

日本での2大スポーツ
プロ野球 Jリーグも開幕延期になったり無観客試合だったりとスポーツ界も散々です。
プロ選手がスポーツができなくなったり中止になると
仕事を失うことと一緒です。またバスケやゴルフ、
ボクシングなども延期や中止が相次いでいます。

またライブやイベントの中止なども
相次いでいている為、チケット代や予約のキャンセル
などで多くの企業やファンなど損害は計り知れません

3.不足問題

不足問題についてです。

1番報道されているのはやはりマスクでしょう。
ドラッグストアやコンビニなどでも在庫切れが
相次いでいますし入荷してもすぐに売り切れて
しまいます。国会では安倍総理も布マスクをしていました。マスク不足が分かります。
最近では手作りマスクの作り方などもSNSでは
話題になっていますし洗って何度も使えるマスクなどもあります。買い占めなどはやめて本当に必要な人に
マスクが行き届くようにしてほしいと思います。
マスクの製造工場もフル稼働していても追いつかない事態です。

次は生活費の不足です。
外出自粛要請など政府も警告していますが、
家に引きこもって生活していれば
生活費がいずれ底を尽きます。
政府から現金支給など生活面での金銭的援助が必要です。
当然予約キャンセルなどで飲食店での収入は減る一方でしょう。生活費を稼ぐ為に店を続けている人もいますが、来店してくれる人は少なく、生活が困難になる人も増えるでしょう。これ以上国民に不安を溜めないように早めに対処をしてほしいところですが難しいところだと思います。

次は医療の不足です。
日本ではまだそこまで医療崩壊は起きていませんが、
アメリカなどでは感染者が爆発的に増えており、
病院のベッドなども足りなくなって来ています。
一部のビジネスホテルは患者さんの為にということで
ベッド数の確保をしていますが、その場しのぎでは、
いずれ足りなくなってしまいます。
感染拡大を防ぐことが一番の危機的状態を脱する
方法だと思います。
医療機器の数も足りなくなっており、
院内感染などで医者の感染、看護師の感染も増えてきています。
また中国などでは検査を受けることができない人もたくさんいると思います。
医療の不足を助ける為には、感染拡大の防止が
1番の手助けになると思います。

4.アフリカバッタ問題

アフリカでのバッタが爆発的に増えてることについて です。アフリカバッタは食物を食い荒らしています。
70年に1度と言われていますが、アフリカには治療や検査、食事なども満足にできない人いるのにもかかわらず今回はタイミングが非常に悪いです。
食糧不足の影響で輸入輸出つまりアフリカは他国との貿易が上手くいかず食糧難になります。また食べ物が売れないとお金が入らず、アフリカは危機的状況に
あります。さらにこのバッタはアジアまで飛んできているそうです。
日本も例外ではないのかも知れません。



日本の現状況は良くはないですか、世界では、自分
達よりも危機的状況に追い込まれており、苦しい生活をしている人がたくさんいます。
今の自分に何ができるのか?何をするべきなのかを?
しっかり考え行動してほしいです。

ここまで感染が拡大してしまったらもう中国が悪いだとか言ってる場合ではないのでしょうか?
確かに原因は中国にあるかも知れませんが、
ネズミを食べたくて食べる人なんていると思いまか?

世界で手を取り合ってまずはこの危機的状況を脱することを1番に考えて行くべきなのではないでしょうか
もう意地を張り合っている場合ではないのでしょうか
同じ地球に生まれた地球人として助け合いをするべきではないでしょうか?

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。