メンタルを保とう。 外出自粛でのストレス

現在は、新型コロナウイルスの影響で、

外出自粛要請が出ています。外出を控えて、

皆さんは生活されていると思いますが、

外出を控え始めてもう少しで、1ヶ月近くが、

経とうとしています。緊急事態宣言など、たくさん

政府からの発表が、ありました。

学生では学校が中止などとなり、卒業式や入学式が

満足に出来なかったり、飲食店や旅行会社などは、

大きな損害も出ています。そうして、家にいる時間が

長くなってきていると、ストレスが溜まって来ていると思います。実際に自分もストレスが溜まりつつ

あります。

 

こんな時にストレスを発散し、

精神的に安定する方法を3つ紹介したいと思います。

 

  目次

1.   家族や友人、恋人などと一緒に過ごそう!

2.   生産的なルーティーンを作ろう!

3.   人と繋がろう!

 

 

1.家族や友人、恋人などと一緒に過ごそう!

 

1つ目としては、結論から言うと、孤独は、

危険な状態であると言うことです。

人と繋がりましょう。1人暮らしだとどうしても、

会話が少なくなってしまいます。SNSでもいいので

誰かと会話することを心がけて見ましょう。

孤独感を感じる原因んとしては、1人ぼっちと

思うことです。また、1人ぼっちと感じると、

健康被害や自殺率が 高くなります。

コミュニケーションを取ったり、家族や友人、恋人といる事で、安心感にも包まれますし、会話が

生まれます。また、ウイルスが長期的になった場合

は、家族で暮らすと、生活費削減にもなります。

仕事も満足に出来ない今だから、節約を心がけ、

一人暮らしをやめてみるのもいいかと思います。

コミュニケーションをとる事で、

認知や理解といった知識効果の他、

好意的、または否定的な態度形成を促す感情効果、

購買行動、消費行動や推奨行動を促すといった、

行動効果などがあります。

また、うつ病の治療なんかでは、コミュニケーションを使う治療もあります。Twitter上では、メンタル系

病んでいる

疲れた

うつ

ストレス というワードが実際に多くなっています

しっかり人とコミュニケーションをとり、

この慣れない生活を乗り切りましょう。

 

 

 

2.生産的なルーティーンを作ろう!

 

2つ目はルーティーンです。

先程も述べていますが、慣れない生活や新しい生活

には、どうしてもストレスが溜まります。

外出をしてはいけない、学校に行けない、

リモートワークをしないといけないなど、

いつもとは変わったところがたくさんあると思います。でも慣れればストレスにはなりません。

だから生産的なルーティーンを作りましょう。

1日一本ブログを書くなどでもいいです。

朝、床を雑巾掛けするなど、普段時間がなくて、

手が回らない所の掃除なども生産的です。

そうしてそれをルーティーンにしましょう。

そうする事で朝起きてから今日は何しよう?と

迷うことがなくなります。つまり暇状態にならないのです。やることが決まれば迷いがなくなります。

そうすればストレスは溜まりにくくなります。

学生などでは、筋トレを必ずする!や

SNSも1日1回更新する、などなんでも構いません。

 

 

3.人と繋がろう!

 

3つ目の人と繋がろうはSNSでも大丈夫と1つ目で

述べていますが、SNSYouTubeなどで、

自分の意見や思いなどを発散しましょう。

もちろんSNSは誰もが気軽に発信できる場所ですので、もちろん賛否両論が、あると思います。

先程にも述べていますが、孤独が1番危険であり、

強いストレスを感じやすいです。

などでSNSで発信して共感を得ましょう。

共感を得ることで、精神的安定に繋がります。

例えば、早く学校に行きたいなどでも構いません。

そうツイートをしたとします。そうすると、

同じ思いの人がいると思います。

私も早く学校に行きたいです。とコメントがあれば

それは共感です。共感してもらえることは嬉しいことですし、自分の居場所を見い出す事にもなります。また、自分からツイートしなくても誰かのツイートに対してコメントして見ましょう。コメントでも共有することは、できます。どんな形でもいいです。誰かと繋がりましょう。

現在ではたくさんのSNSがあります。

Instagram     Twitter ブログ YouTubeなどなど

最近ではTikTokも流行ってきています。

そうして自分の気持ちを誰かに伝えましょう。

 

 

 

最後まで目を通していただきありがとうございます

                       

皆さんは強いストレスを感じていませんか?

もしストレスを感じているなら先程紹介した方法を

試してみてください!

 

後、目次の一つ目コミュニケーションをとる事で得られる効果などについては、また別で記事にします

ので是非見ていただけたら幸いです。